ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

実は今日は発表会だった・・・ 

 

実は今日はピアノの発表会なのだ。武蔵野スイングホールというところで弾く。開演が19時頃で僕は最後の方に弾くので、何時頃になるかな・・・20時30分頃だろうか、分からないけれど。

本番当日なので、本来は必死に練習しているべきなのだろうが、これから仕事なので、仕事が終わって駆けつける感じになるだろうな。まっ、大人のピアノなんてそんなものだ。

昨日は深夜、ピアノを練習した。と言っても今日弾く曲ではなく、次回にサークルの練習会のための曲の選曲をしていた。本番前日にやることではないよなと思いつつ、いろいろと弾いていた。

体力が落ちて、このところ以前弾いた曲ばかり本番で弾いている。なんとなく新しい曲を譜読みして、新しい世界に挑戦したくなった。練習会は8月30日だ。あと一か月と少ししかない・・・と捉えるか、一か月以上ある・・・と捉えるか、今のところは後者の捉え方をしている。割と僕は長期熟成型ではなく短期燃焼型で本番に挑むのが好きみたいだ。

以前弾いた曲ばかり・・・ということだけではなく、最近は体力温存系の癒し系(?)の曲ばかり弾いていた。本当に辛いのよ・・・ピアノの練習が。

でも、癒し系ではなく、本格的な曲に挑戦したくなった。

選曲したのはこの曲。弾けたらいいな・・・と思う。あと一か月ある。

失敗するかもしれないね。無残な演奏になるかもしれん。でも挑戦したということは残る。今の僕にはそれが必要だ。

kaz



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: サークル

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

はじめまして!

こんにちは!

「道化師の朝の歌」でしたっけ。
1ヶ月でこんな大曲に挑めるkazさんが羨ましいです。

私も、もうすぐピアノの発表会があるのですが、
楽譜には「バイエル90番程度」と書いてあるくらいの初心者です。
なので、こうしてピアノが上手な人のブログを閲覧して回っています。
上手くなりたい、ってずっと思っています。
応援クリック押しました。
良かったら私のブログもご覧くださいね。

ラヴェル、クープランの墓が大好きですね、いつか弾いてみたいですね。。。

大竹真人 #DvI991tw | URL | 2014/07/19 15:53 | edit

大竹さま

ブログへの訪問、そしてコメントありがとうございました。

僕が「ピアノの上手な人」なのかは疑問が残るところですが、譜読みは速いということはあります。一つ一つ音符を読むという作業で曲を弾いていくと、やはり「道化師の朝の歌」は一か月では難しいのではないかと思います。僕の場合、耳で聴いて覚えてしまうところがあります。むろん、読譜はしているのですが、頭の中の音を確認していくという方が読んでいるという感覚よりは強い感じです。これで子ども時代は失敗したわけですが、今は役立っている感じです。

「この曲が弾きたい・・・」「このような演奏に憧れる」という想いがあれば、必ずそこに辿り着くような気がします。ピアノは子どものためではなく、大人のためのものと思っています。大人のピアノの難しさを解く人もいますが、気にせず練習していれば、ピアノは弾けるようになると僕は感じています。お互いに頑張っていきましょう。

kaz #- | URL | 2014/07/20 07:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top