ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

300年の現在進行形 

 

再現芸術と言われるクラシック作品の演奏でも、思わず心奪われる演奏というものは、「あたかも今、この瞬間作られたような・・・」という、生き生きとした、そして生々しい感じがする。少なくても僕はそのように感じる。

1700年代に作曲された、この曲の演奏、300年の積み重なった埃やカビ臭さは微塵も感じない。

今、この瞬間の、そして現在進行形の音楽のように感じる。

なんだかジャズみたい・・・

ジャズがヴィヴァルディみたいなのか?

この躍動感は何なのだろう???

カルミニョーラ・・・彼を認めない人もいるんですよね。好みということではなく・・・

「再現」と「創造」というものの捉え方によって、彼のような演奏家は評価が分かれるのかもしれない。

僕は大好きだけど・・・

kaz



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


category: Violinists

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top