ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

ピアノを辞めたいあなたへ 

 

ピアノを辞めるんだって?

なんで?

塾に通うから、そうか受験なんだね。日本では受験戦争なんて言葉もあるんだってね。

でも、本当にピアノ弾く時間ない?

僕も忙しいんだ。会社で雇われているわけじゃないし、競争相手はたくさんいる。それこそ年中働いていて時間がないんだ。僕の仕事は世界を飛び回らなければならないしね。

でも僕はピアノが好きなんだよね。だから時間を捻出して練習しているんだ。

僕は家を二つの国に持っているんだ。そうしないと忙しくてやっていけないんだ。でも沢山働いて、沢山お金も稼いだということでもあるよね、家を二つ持つなんてさ。でも人生それだけでは幸せにはなれないんだよ。ピアノが弾ければ僕は幸せになれる。僕はピアノの仕事をしているわけではないんだ、だからこそピアノが大事なんだ。

ピアノが弾けなくなるなんて、何かを失うことだよ。別にピアノでない何かでもいいんだ。自分が好きなこと、一生続けていきたいことがある、それが幸せなんだ。勉強だけ、仕事だけなんて幸せじゃないよ、きっと・・・

だからピアノ、辞めない方がいいと思うよ。

この曲、素敵な曲だと思わないかい?日本では弾かれない曲なんだってね、kazがそう言ってた。この曲はスティーヴン・ハフというピアニストが弾いていて、いいなと思ったんだ。スティーヴン・レイノルズという人の曲。「秋の歌」という曲で、「フォーレの想い出に捧げる三つの詩」という曲集の中の一曲なんだ。

日本でも楽譜は手に入るそうだよ、そんなに難しい曲ではないんだ。

仕事の合間に時間を見つけて、こうやってピアノを弾くのが好きなんだ。

だからピアノ、辞めない方がいい。絶対に・・・



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top