FC2ブログ

ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

80歳まで苦労できたら・・・ 

 

Great Pianists of 20th.C.Great Pianists of 20th.C.
(1999/02/09)
Ivan Moravec、Chopin 他

商品詳細を見る


日本では有名ではないのに、世界では有名なピアニスト・・・

何故日本では有名ではないのか?一生懸命に理由を考えてみるのだが、よくわからない。

セルジオ・フィオレンティーノというピアニストも、もっと日本で知られていいように思うし、この人もそう、イヴァン・モラヴェッツ、チェコのピアニスト。

1950年代に、リサイタルのテープの音源が西側に流出し、それが話題となり、西側でも録音をするようになった。それ以来活躍をしているピアニストで、たしかアメリカでは巨匠的扱いをされていたように記憶している。

日本でも演奏したことがあるらしいんですけどねぇ・・・

話題にならなかったのだろうか・・・

それとも日本でも有名であるという事実を僕が認識していないとか?

数年前に、モラヴェッツは故郷のチェコで80歳記念リサイタルを行った。これはその時の演奏。

人間、生きていると本当にいろいろとある。特に、中年以降は、若い時には当たり前にできていたことが、できなくなったりしてくる。病気などをしようものなら、その加速度は圧倒的なものがある。

80歳・・・

乗り越えてきたものが多くあったはずだ。だから演奏しているのだと思う。

「できない」と思えば本当にできなくなる。

「できる」と思うことは非常に難しい。

でも、できるんだよ・・・絶対に・・・

kaz




にほんブログ村
スポンサーサイト



category: Ivan Moravec

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top