FC2ブログ

ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

衣装探しの旅 1 

 

元々洋服に興味がある方ではない。「まっ、ユニクロでいいか・・・」となる。演奏するとなると、仲間同士の弾き合い会や練習会ならともかく、演奏会となるとユニクロで済ますわけにもいかない。

シャツにベストというパターン、これは窮屈な感じはしないのだが、基本的には電車に乗れない。蝶ネクタイに派手目のベストで電車に乗ったり街を歩いたりすると、「バーテンダーが何故ここに?」みたいな感じだろうと思う。なので、スーツで演奏したい。電車に乗っても振り返ったりされないスーツ。でもスーツって演奏しにくかったりする。女性の場合、ドレスというものが存在していて羨ましい。ドレスで弾きたいわけではないが、肩や腕がフリーな感じのドレスだと演奏しやすそうなんですよね。でもドレスって、意外とウエストあたりのラインが強調されるので、女性にとっては悩みどころなのかも?ピアノって横向きになるしね。

でも弾きやすそう。スーツだと上半身はジャケット着用になる。これが弾きにくかったりする。妙な束縛感?肩とか背中、上腕とか、割と窮屈。想像してみて欲しい。リクルートスーツってありますね?女性の場合、あれで演奏すると想像してみて下さい。弾きにくそうでしょ?

ワンサイズ上のジャケットを今まで購入していた。普通にしている分(立っているだけとか・・・)には気にならないのだが、肩や腕の窮屈な感じは緩和されるが、袖が長すぎたりする。これも弾きにくいのだ。袖をまくるわけにもいかないし。

・・・というわけで、演奏会の衣装を探していた。

日本の服飾業界って、これが流行となったらそれしか売らない・・・みたいなところがあるらしい。女性からも「普通のAラインのスカートが見つからない」という声を聞いたりする。スーツの場合、全体的に今はタイトなシルエットが主流のようだ。タイトだと困るんだよな。「でも、今はこのような細身のラインが主流なんですよね」と売り子も堂々と言ったりする。お前が洋服に合わせろよ・・・と言われているような?

ネットで調べたりもしていた。「ステージ衣装」で検索。燕尾服とかヒットする。これには興味はない。演奏会にも相応しい、フォーマルな感じで、普通に街も歩けるような衣装。これがないのだ。本当にない。ヒラヒラの白い「オスカルシャツ」とか、マジシャンではないので・・・みたいなページに行き着いた時に、この方式は諦めた。

ピアニストたちはどのように自分の衣装を調達しているのだろう?ほとんどの男性ピアニストがステージでは燕尾服になってしまうが、そうではないピアニストを調べてみた。

この詰襟スタイル、ダン・タイ・ソンの他にもスティーヴン・ハフとかも着ている。弾きにくそうに思うが、演奏動画などで確認すると、そうでもないようには見える。生地そのものが伸縮自在なのか?

近いアングルでのダン・タイ・ソンの動画で確認すると、舞台では目立たないけれど、かなりザックリ作ってあるような印象。アームのあたりとか。肩幅も今流行りの細身スーツよりは広いような?

これって百貨店などに売っているのだろうか?僕が探した範囲ではなかった。全体にはザックリとバルキーな感じで、でも袖は長すぎない。このようなスーツが欲しい。詰襟である必要はないけれど・・・

ごくごく普通の、しかもピアノも弾きやすいスーツを探しての放浪の旅はまだまだ続く。

kaz








にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。