FC2ブログ

ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

演奏中に居眠りをしてしまう人 

 

ピアノに対して素人、プロでなければ素人なのかもしれないが、アマチュアのピアノ弾きは素人とはしないこととする。自分では一切ピアノを弾かない。クラシック音楽に対しては嫌悪感はないけれど、自分から積極的に聴こうともしない。当然クラシック音楽の知識もない。なので「その曲だったら〇年のフルヴェンだよな」みたいな鑑賞専門の人も素人とはしない。「えっ?くるみ割り人形?シューベルト?」みたいな人を素人とする。

おそらく、ピアノ演奏に関して、「下手じゃ~ん」という演奏については、ピアノ弾きと素人とでは、同じように感じるのではないかと想像する。本来のテンポで弾けずに、しかもパッセージを何回もつっかえながら・・・のような演奏?曲として認識できないような演奏には、どちらも「下手じゃ~ん」と感じるのではないだろうか?

素人の友人がいる。彼はクラシックの演奏会で、よく居眠りをする。そのような時、僕は足で彼を起こすのだが、そのような彼にクラシックピアノの演奏の良し悪しの判断はできるのだろうか?たとえば、表面上はミスなく弾けているけれど、ただそれだけ、ただ弾いているだけのような、よくある演奏について判断はできるのだろうか?

「どうして演奏中に寝るの?」「だって、ほらドラマとかにあるでしょ?病室のモニターが心臓が止まるとピーッと一直線になるよね?そのモニターをずっと見ている気分になってくるんだ」

これは鋭く、かつ厳しい素人意見ではないだろうか?モニターね・・・たしかに。表面上は弾けているけど、どこか平坦な演奏に関して、彼らは実に正直で、また厳しい耳を持っているのかもしれない。自分はピアノなど弾かないから、自分がどう感じたかで判断する。この部分、よく音楽的な表現と言われる部分だ。ここで何かが欠けていると素人は居眠りをする?

平坦な演奏、僕なりの研究結果(?)によると、場面ごとで、基本の弾き方というのだろうか、タッチ感覚というのだろうか、それが均一の演奏って、どうも平坦になるような気がする。重厚な和音を弾く時も、細かなパッセージも基本的に同じに弾く。「あらぁ、重厚な和音の時は動きがゆっくりで速いパッセージでは指を速く動かしているんでしょ?」それはそうなのだが、速いパッセージで機敏な音色が欲しくても、どこか緩慢。どこか和音の時と弾き方が一緒で、集中された意思のあるクリアな音ではなく、いつもボヤンとしている音色?そう、音そのものが曖昧というか、どこも似てしまうというか?このような演奏に共通しているのは、圧倒的に強弱だけの世界になってしまうことだ。音符通りに弾いても、強弱だけ、横の動きでも微妙な間合いなどがないと、演奏は平坦に感じてしまう。どんなにミスなくツラツラ弾けていても・・・

素人は、そのような演奏で寝てしまうのね・・・

でもこれって、技術的な問題なのではないだろうか?音楽的感性とか、そのようなことよりも、基本的な弾き方。どのような場面でも弾き方が一緒では平坦にもなるよね?

では、○○奏法なるものを、完璧にマスターしたと仮定して、○○奏法が演奏を音楽的にしてくれるのだろうか?ある意味では弾き方が場面ごとに変わるのだろうから、平坦さからは脱却できるのかもしれない。理屈としてはそうなるというか?

では○○奏法が先なのだろうか?具体的な弾き方というものは、まず最初に奏者の「このような音で弾きたい」というニーズを具現化するための手段なのではないだろうか?なんのための手段?手段が先でいいのだろうか?

「この曲好き?」「別に・・・」「泣きたいと感じた箇所ってある?」「別に・・・」「演奏を聴いて泣いたことある?」「ありません。自分の演奏しか興味ないし、上手に自分が弾ければいいので・・・」このような人が音楽的に弾けるだろうか?聴いている人が涙する演奏ができるだろうか?

○○奏法、弾き方、技術というものは、先にあるものなのだろうか?音楽的表現というものは、あとから足していくものなのだろうか?余裕ができたのでウッフ~ン・・・みたいに?音楽的に弾きたい、その具体的イメージ、サウンド、それを具現化するための弾き方・・・両方が共にあるべきなのではないか?

素人が演奏中に居眠りをしていたら、それは演奏を理解できなかったから・・・ではないかもしれない。

kaz


にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。