FC2ブログ

ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

シュトラウスはお好き? 

 

シュトラウス、ヨハンの方ではなくリヒャルト・シュトラウス。僕は彼の歌曲が大好き。シューベルトやシューマン、ブラームスの歌曲も、個人的にはピアノ曲を圧倒していると思うけれど、でも「ああ、シューベルト♡」と焦がれたら、少なくともピアノ曲を弾くことができる。

リヒャルト・シュトラウスの歌曲に憧れても、彼のピアノ曲を弾けば・・・という発想にはならない。リヒャルト・シュトラウスは、いくつかピアノ曲も残している。オーケストラとの「ブルレスケ」は有名だけれど、その他のピアノ曲って?

サークルなどでも演奏されたのを聴いたことはない。もしかしたらグールド・ファンだったらリヒャルト・シュトラウスのピアノ曲に親しいのかもしれない。グールドはリヒャルト・シュトラウスのピアノ曲を気に入っていたみたいで、録音までしている。

実は僕は、そのグールドの「リヒャルト・シュトラウス・アルバム」を持っている。聴いたことはあるはずだが、どのような曲だったのかは記憶にはない。

聴いてみると・・・

個人的には「う~ん?」という感じだ。前衛的でもないのだが、正直「いつか弾いてみたい!」という欲求は起こらなかったかな。演奏が素晴らしいのは感じるのだが。

グールド演奏の大作、ピアノ・ソナタ・・・

リヒャルト・シュトラウスはお好き?

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top