FC2ブログ

ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

お菓子は女の子のもの? 

 

チョコレートパフェを嬉々としてオーダーする男、女性からするとどうなのだろう?やはり「気味悪い・・・」とか思うのだろうか?僕が気づいたところによれば(?)、ケーキ、パフェ、この種のものが好きなのは女性とされている。あとはエスニック料理の店も女性ばかりのような気がしている。男性よりも女性の方が未知のものに対して抵抗がないというか、好奇心旺盛のところがあるのだろうか?エスニック料理の場合はそうかもしれない。では甘いものは?

あまり行けないのだが、僕は「エッグスンシングス」という店がお気に入りなのだ。基本的にはハワイ料理の店ということになる。肉料理も卵料理もある。でも、ほとんどの人の目当ては大量の生クリームが添えられた(というより生クリーム主役でパンケーキが添え物?)パンケーキだと思う。僕もここの生クリームパンケーキが目当てで、この店に行く。

女性に大人気の店らしい。いつも行列ができている。時間や曜日によっては2時間待ち・・・とか・・・

たしかに女性客が多いが、男性もいる。でもカップル(男女の)ばかりだ。「ねえ、連れてって~」と女性に言われ、しかたなくいる・・・みたいな?男性の一人客はまだ見たことはない。さすがに勇気が必要か?僕も小心者なので、一人で食べに行く勇気はない。友人(男性だが)を連れていくことが多い。はっきり言って、男二人だと目立つけれど、でも生クリーム(パンケーキはどうでもいい感じ?)の魅力には抗えないのだ。

極秘情報なのだが、「エッグスンシングス」は、いくつかの店舗があり、僕がよく行くのは「お台場店」なのだ。ここは行列しなくてもいいのだ。お台場の他の店よりも「エッグスンシングス」は1時間早く開店するので、そこを狙う。開店と同時というところが大事。お台場に人が溢れ始めると、やはりここも大行列になる。

パンケーキ(生クリーム?)に限らず、このような(特に西洋の)甘いものは、なんとなく女性のもの・・・というイメージがある。牛丼屋は男性のイメージかもしれない。でも考えてみると、吉野家の牛丼が好きな女性だっているはずだ。ケーキの好きな男がいても不思議ではないような気がする。

そもそも「男イメージ」「女イメージ」ってなんで存在するのだろう?わざわざ「男の料理」とか。料理に男も女もないと思うが?ピアノも、やはり女性的イメージに溢れているような気がする。あまりに見慣れてしまい、当たり前のように、なんの違和感もなく感じてしまうが、ピアノ教室の月謝袋とか、発表会のプログラムとか。どうも「女の子御用達」みたいなイラストだったりする。教則本などもそうかな?クマさんなどが微笑んでいたりする。結構嫌々持っているピアノ男子もいたりするんじゃないか?

男もピアノが好き。でも女性ばかりの店でパンケーキを食べるような、それに似た居心地の悪さを感じるような、そんな違和感をピアノ、ピアノ教室御用達グッズに感じている男もいるのでは?

これが僕のお気に入り、「エッグスンシングス お台場店」で、動画の後半に特大生クリームパンケーキが登場する。もちろん、誰かとシェアなどせず、自分一人で食べます。

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top