ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

繰り上げ返済練習 

 

小学生の頃から夏休みの宿題などは、いち早く片付けてしまう方だった。8月の末に必死になって宿題をする、例えばサザエさんのカツオ君のような小学生ではなかった。日記なども7月中に片づけてしまう。「8月31日・・・明日から新学期だ」のような内容を7月中に書いてしまう。厳密には不正だったのだろうが、傍目には真面目な子どもと解されていた。

今でも「今日これをやってしまえば、明日が楽」という考え方をよくする。小学生の頃から変わっていない。ピアノの練習でもそう。人前での演奏に向けての練習とか譜読み、まさにこれがそう。「今ここまで弾けるようにしておけば、あとが楽・・・」

真面目・・・というよりは、小心者なのかもしれない。「あと半月しかないのに、まだこれしか弾けていない。どうしよう・・・」これを最も恐れるのだ。それを回避するためだったら、前倒し練習を選ぶ。

どこか、住宅ローンの繰り上げ返済のよう。ローンの残りが劇的に減る快感、今苦労しておけば、あとが楽!!!

結局はどこで苦労するかということなのだと思う。楽したい、それが、今か後か・・・その違い。怠け者ということなのでしょう。

kaz


にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top