ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

本当の色 

 

「アンコール!!」という映画、全編音楽で溢れている。たしか「グリー」というアメリカのドラマがあったと思うが、あれに似ている感じ?でも達者に歌う人は登場しないんだよね。皆「年金ズ」なのだから。

ストーリーそのものは感動的というか、涙を誘うのだけど、この映画はコメディになるのだろうと思う。

マリオンが死の直前、歌を歌う場面がある。完全にアーサーのために歌っているのだろうと思う。この場面でのヴァネッサ・レッドグレイヴは、プロ級に朗々と歌声を披露という感じではないのだが、実に心に入ってくる歌声だ。この場面と、映画のラストでアーサー役のテレンス・スタンプが歌う場面、なんと言ったらいいのだろう、演奏というものは達者なだけでは人の心は動かせないんだなと感じる場面だ。人の心を動かすものって何だろう、そんなことを考えさせる場面でもある。

この動画、音声が小さいように思う。僕だけが聴こえないのかもしれないが。そこが残念だが、日本語の訳がある。実に素晴らしい、場面に適した歌詞だと思うので、これを貼りつけてみた。

本当の色、心の色、殻を破って少しだけ勇気を持つのだ。そうすれば表に出せる。表に出せれば幸せになれるんじゃないかな?

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング

category: kinema

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top