ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

ジョージアという国から・・・ 

 

吉祥寺という街、なぜか雑誌などに取り上げられる機会も多く、女性に人気の街らしい。住みたい街としても常に上位みたいだ。吉祥寺にはディスクユニオンがある。この空間だけ「お洒落な吉祥寺♡」ではなく、オジサン空間。街自体は個人的にはあまり好きではない。若者がプ~ラプラしていて、なんだかチャラい感じ?人も多いし。

愛する(?)「ディスクユニオン」以外にも吉祥寺で好きな場所はあったりする。駅からすぐにある「カフェ・ロシア」という店。名前から想像できるように、ロシア料理をカジュアルな感じで堪能できる店。僕の目的はロシア料理ではなく、グルジア料理。もしかしたら本場の味とは異なるのかもしれないが、3000円程度で異国情緒を味わえる穴場・・・なのだ。店員さんに相談しながらメニューを決めるもよし、「グルジアセット」をオーダーしてもよろしい。

実はグルジアという国、少し前から「ジョージア」という名称に変わっている。個人的にはジョージア・・・だと、どうしても米国のジョージア州を連想してしまう。ジョージア料理と言われると、旧ソ連のジョージア料理ではなく、アメリカの南部料理、甘いソースとか香ばしいフライドチキンを連想してしまうのだ。なまず料理とかね。

グルジア・・・という名前、ロシア由来らしく、多くのグルジア人は、この「グルジア」という言葉が好きではないらしい。ロシア由来というのは、諸説あるらしいが、歴史的にもグルジアとロシアは、あまり仲がいいとは言えない感じだ。だから、以後はジョージアという名称で統一したいと思う。缶コーヒーなども連想してしまうが・・・

ジョージア、首都はトビリシ。写真で見る限り、素敵なところだ。全体的にショージアという国は絶景が多いようだ。料理の他にジョージアと聞いて思い浮かぶのはスケート選手。エレーネ・ゲデヴァニシヴィリという選手。最近は戦績こそ振るわないようだが、実はこの選手が好きだったりする。情熱と柔軟性・・・というところかな?

初めてゲデヴァニシヴィリ選手を見たのはトリノオリンピックでのSP。正直、こんなにポテンシャルの高い、可能性に満ちた選手が小国に存在していたのだと驚いてしまった。今見ても、このSPは素晴らしいと感じる。

もともとは、ロシアでタラソワ・コーチに習っていた。でもジョージアとロシアの国交が上手くいかなくなり、彼女はロシアにいられなくなってしまった。トリノの頃は、もうロシアを離れていたと思う。ジョージアはスケート環境が良くないらしい。しばらく母国で練習していたらしいが、やはり外国で練習するようになった。でも、各地を転々とするような、コーチも次々変わるような、そんなスケート人生を送らなければならなくなった。その割には、優秀なコーチの元で、いい戦績を残してきたように思う。ジャンプのミスが目立つようになっても、僕はこの人のスケートが好きだ。「表現したい」という欲求をすごく感じるから。

ゲデヴァニシヴィリ選手、正式には、まだ引退は表明していないのでは?たしか浅田真央選手と同年代では?

もし・・・ということは考えてはいけないのだろう。もし、彼女がロシアで練習し続けていたら?タラソワ・コーチの指導を受け続けていたら・・・考えてはいけない。でもスケートには全く関係のない、国同士の都合で、彼女のスケート人生が変わってしまった部分もあるだろうと思う。

もしかしたら、ジョージアの代表として4回目のオリンピックに出場するかもしれない。出場できなくても、そしてジャンプで転倒しても、僕はこの選手がすごく好きだ。

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト

category: The Skaters

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

カフェ・ロシア

kazさん、こんばんは(*^_^*)
なんと!!kazさんもカフェ・ロシアお気に入りでしたか!
わたしはまだ一度しか行ったことがないのですが、前菜の盛り合わせとランチコース、どの料理も美味しくてビックリしました。店員さんが全員スケート選手かと思うようなルックスで、日本語ペラペラなのも驚きました。

ふわふわ #DL0dExLA | URL | 2017/07/18 22:48 | edit

ふわふわさま

カフェ・ロシア、いいですよね。是非今度はグルジア料理を召し上がってみてください。ふわふわさまの動画演奏を前から拝聴させて頂いているのですが、何か好きな曲とか、そのような趣味が僕と似ているかなと、勝手に思っています。「落葉松」とか「嵐のような口づけ」とか・・・普通の人(???)はあまり弾かないですよね?

kaz #- | URL | 2017/07/18 23:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top