ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

奇跡のカップル 

 

フィギュアスケートの演技において、これといった失敗もなく、高難度のジャンプも決めているのに、観ていてこう感じてしまう演技がある。「はやく次の人にならないかなぁ」「はやく終わらないかなぁ」

逆も場合もある。多少のミスはある。でも「えっ?もう終わり?」みたいな?観ている僕としては、それぞれの選手に対して義理も何もないし、分析してやろう・・・的な視点でその演技を観ているわけではないので、演技者としたら酷なのかもしれないが、つまらないか、そうではないか・・・だけで観てしまう。

この差、「早く終わらないかな」と、「えっ?もう終わり?」の差、よく才能という曖昧なもので片づけられてしまうことが多いように思う。これはピアノ演奏でも全く同じなのではないだろうか?聴き手を惹きつけるか、退屈な演奏か、その差はミスの有り無しのようなことではなく、才能・・・

そうかなぁ・・・と疑問に感じたりする。才能も、むろんあるのかもしれないが、むしろ技術の差ではないかと。フィギュアスケートの演技でも、バレエでもピアノ演奏でも、惹きつけられてしまうということに共通項があるように思う。それは「動きの準備があり、演技者、奏者の意思が動きやタッチの瞬間に反映されている。その技術が卓越している」ということ。逆に退屈、平坦になってしまう共通項として、「同時」ということが挙げられるような気がする。同時では遅すぎる・・・

意思が反映されることなく、「そのような振り付けだから腕をこう出しましたっ」的なもの、「音符がこうなっているから、その通りに鍵盤を押してみましたっ」的なもの?意思によるコントロール、そのための技術に対して、おおらかというか、大雑把というか、無関心というか・・・遅いというか、同時すぎるというか・・・

ピアノ演奏でも、偶然性タッチだけで演奏されてしまうと、いいタッチも偶然には存在するのかもしれないが、いきあたりばったり・・・みたいなことが多くなるのではないだろうか?その結果、ただ弾いている、押している・・・のような演奏へ。

いくら技術があっても、内面が空っぽでは何も出てこないのだろうが、むしろ割合として多いのは、内面には「こうしたい」というものがあるのだが、それを外側に伝えるための技術が不足しているために、「こんなはずではないのに」的な焦りを感じつつ、結果的には、ただ押しているだけのような演奏になってしまうことの方が多いのではなかろうか?このような場合、技術と考えるよりも、どうしても才能と考えてしまった方が、納まりがいいのかもしれない。その瞬間に自分を納得させることが容易というか?

意思、それを反映させるための準備、これは卓越したピアノ演奏動画でも感じられる要素なのかもしれないが、やはり視覚的芸術のような、バレエ、民族舞踊、フィギュアスケートのような「動きを堪能する」的なものの方が感じやすいように思う。

ジャンルはどうであれ、卓越した動き、動作には準備がある。その瞬間、その前に意思が反映されていて、無意識とか不用意といった要素が皆無なのだ。バレエの演技などでも、音楽と同時に動いているわけではない。一瞬早いものがある。むろん、音楽とずれているわけではないが、全く同時でもない。偶発的にストン・・・みたいなことが皆無。すべてに意思、コントロールがあるというか?

このカップルの踊りを初めて観たのは、オペラ映画「椿姫」だったと思う。いかにもゼッフィレッリの好きそうな舞踏家だと思った。オーラがある、二人とも華やかなオーラがあった。「椿姫」の第2幕にバレエの場面があって、スペイン風の踊りを踊るのだが、たった数分の登場なのに、それまでの主役のストラータスやドミンゴの印象を消し去ってしまうほどのインパクトがあった。

エカテリーナ・マクシモーワ&ウラディーミール・ワシーリエフ

二人はボリショイ・バレエ学校時代に知り合った。エカテリーナ、10歳。ワシーリエフは9歳だった。二人は実際に夫婦となり、お互いを高め合う「奇跡のカップル」と呼ばれた。

「もしバレエがなかったら二人は結婚していなかっただろう」というワシーリエフの言葉がある。裕福なブルジョワ階級であった女性、労働者階級の出身だった男性、バレエが二人を結びつけた。

ソビエト時代、冷戦の時代、一般のソビエトの人たちは暗い生活を強いられていたように想像する。この二人の演技は彼らにどう見えていたのだろう?それを考えると何か熱くなってくる。

不用意な箇所が微塵も存在せず、すべてに準備があり、コントロールされた技術を感じる。このような演技をオーディエンスは「表現豊かな・・・」と感じるのではないか?

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top