ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

昭和の白雪姫 

 

渡辺真知子が「迷い道」で鮮烈なるデビューをした頃、僕は地元の駅前にあるレコード店で天地真理のレコードを買おうかどうか、迷っていた。

天地真理、その頃は人気も下火になっていたのではないだろうか?彼女のレコードを買うということが、なんだか時代遅れのような、そんな気もしたし、友達にも「天地真理いいよね?」なんて決して言えなかった雰囲気もその頃にはあった。1976年頃だったと記憶している。

数年前には絶大なる人気を誇っていた天地真理、トップアイドルの座は、山口百恵とか、あるいはピンクレディーなどに奪われていたような気がする。全盛期の天地真理、実は、あまり僕の記憶にはない。彼女の全盛期に「真理ちゃ~ん」と真理ちゃんコールをする世代でもなかった。小学校の低学年だったしね。でもヒット曲は自然に耳には入ってきた。歌番組全盛時代だったし、天地真理の活躍は、歌手としての領域を超えたものでもあったし。当時の彼女は「アイドル」だった。元祖アイドル・・・

「歌、下手ねぇ・・・」「可愛いけどそれだけで歌手とは言えないよね~」全盛期の天地真理に対しては、歌が下手という評価もあったように思う。両親などもそう言っていたし。たしかに美空ひばりとか、ちあきなおみのような、聴く人を唸らせてしまうような上手さは当時も今も天地真理の歌声からは感じない。それはそうなのだが、でも「下手ね~」なのだろうか?

アイドルとは歌ではなく、ルックスで売れるという思い込み、それが僕にあったように思う。遅ればせながら、「えっ?そんなに下手?でもいいなと思ったんだけど・・・」と初めて自主的疑問(?)を感じたのが1976年当時の天地真理を偶然テレビか何かで聴いた時なのだ。

天地真理のファンと僕は言えるのか?全盛期のヒット曲、知ってはいるが、そこは素通りしてしまっているので、ファンとは言えない。でも一般的には落ち目とされている頃、筒美京平が曲を提供するようになった頃の天地真理には、どこか惹かれたりもする。独特のファルセットによる歌声、それは天地真理にしかない歌世界のような気もする。そのような魅力を感じているという意味では、遅れてきたファン・・・とも言えるような気はする。

人気絶頂期の天地真理、今聴き返してみても、正直「なんて下手なの・・・」とは感じない。この曲は美空ひばりでも、ちあきなおみでも似合わない歌世界なのではないかと思う。天地真理の世界。

「ひとりじゃないの」は1972年のヒット曲と記憶している。素通りして聴いていた頃は、周囲の大人たちの評価をそのまま信じていた。「歌が下手な人」と。

天地真理、母子家庭・・・なんですね。女手一つで私立の中学、高校と通わせた。国立音楽大学の付属で、ピアノ専攻だったようだ。おそらく、ピアノ教師になれば、女一人でも生きていけると母親は思ったのかもしれない。たしかにそんな時代でもあった。でも金銭的に大変だっただろうな・・・と思う。

50歳以上の年代の人、天地真理のファンではなかった人も、この「ひとりじゃないの」は歌えるのではないだろうか?当時のアイドルにはそのような時代のオーラがあったような気がする。

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング

スポンサーサイト

category: 昭和

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは。
(以前にも天地真理さんの記事でお邪魔したような・・・。)

天地真理さんって、渡辺真知子さんや太田博美さんのような路線で行っていれば
細く長く今でも歌っている歌手だったかもしれないな、と思います。

美空ひばりさんやちあきなおみさんのような、職人芸という歌い手とは違っていて
真っ直ぐ素直に人の心に響く歌い手さんという感じがします。

当時私も子どもだったので、そのよさには全く気づいていなくて、
逆に大人になったからこその、気づきなのかもしれません。

天地真理さんの歌の中では、『童話作家』や『レイン・ステーション』が好きです。

karen #- | URL | 2017/06/29 10:51 | edit

karenさま

お久しぶりです。


「真っ直ぐに素直に人の心に響く歌い手さん」まさにその通りだと思います。僕も「レイン・ステイション」は好きな曲です。この曲だけではなく、アルバム「小さな人生」に収録された曲は名曲が多いような気がします。

さだまさしの「童話作家」もいいですよね。アルバムバージョンもいいのですが、コンサートライヴの「私は天地真理」のバージョンが好きです。たしか彼女はグレープの解散コンサートで「童話作家」を聴き、数か月後、自分のコンサートで歌った。好きな曲だったのではないでしょうか。

kaz #- | URL | 2017/06/29 12:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top