ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

美貌とクラシック音楽 

 

ドナルド・キーンの音楽エッセイは僕の愛読書。彼も僕と同じく往年系の演奏家、特に歌手が好きなようで、彼のエッセイで知り、実際に音源を聴き、驚嘆した演奏家は多い。そのドナルド・キーンが、どこか「冷たい眼差し」を向けていた歌手がいる。その一人がアンナ・モッフォ。

「オペラに視覚的要素だけを求めるのならば、アンナ・モッフォにでも歌わせればいいのだ。でもあんなに酷い声を聴かせるアンナ・モッフォを聴きたい人などいるのだろうか?」たしかこのような意味のことをキーン氏は自身のエッセイで書いていたように記憶している。彼のクラシック演奏家に対しての見識は100パーセント信じていたところがあったので、聴きもせず、「ああ、アンナ・モッフォという歌手はビジュアル面だけで有名な歌手なんだな」と思ってしまった。

たしかに「美貌のソプラノ」という形容詞はモッフォに相応しい。とにかく美人・・・なのだ。人がパッと振り返ってしまうような?若い頃、実際にハリウッドからのお誘い、スカウトもあったようだ。でも彼女は、女優ではなく、なんと修道女になりたかったそうで、そのオファーをすべて断っている。実際には修道女ではなく、歌手の道に進むことになる。奨学金にてカーティス音楽院で学び、さらに奨学金にてローマへ留学する。優秀な女性だったのだ。

彼女が持っていたのは美貌だけではなく、両親がイタリア系だったことによる流麗なイタリア語。ネイティブのように話せたらしい。まずはオペラの本場、イタリアで認められる。このことが彼女の母国、アメリカでは「凱旋」のような意味を持ったのだろう。アメリカとイタリアではとにかく大変な人気だったらしい。「アンナ・モッフォ・ショー」なる番組が長年テレビで放映された。クラシックの演奏家がテレビ番組を持つなんてことが今の日本で考えられるだろうか?

ここで疑問。いくら美人だったとしても、それだけで歌手として成功するものだろうか?芸能界のアイドル・・・ではないのだ。そして何故ドナルド・キーン氏はモッフォの歌唱に対して厳しかったのだろう?

おそらく、「見た目の良さ」=「実力はそうでもない」という偏見からというよりは、実際にキーン氏が聴いたモッフォの歌声は酷かったのではないだろうか?下手・・・というよりも、全盛期を過ぎた声だったというか?モッフォはその絶大なる人気ぶりのため、自らの喉を酷使してしまった。40代で引退というのは、ソプラノとしても早すぎる引退ではある。声そのものは陰りがあっても、ビジュアル的な要素、演技も含めて、それなりに聴かせていた時期がおそらくあった。そのような時期のモッフォを聴いてキーン氏は「酷い声」などと表現したのかもしれない。

美が咲き誇る時期は短かったのかもしれない。でも咲き誇った時期で判断してあげたいような気もする。

美貌の歌手、アンナ・モッフォ、あなたはどう感じるだろう?

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

すばらしい

逢ひ見ての のちの心に くらぶれば
    昔はものを 思はざりけり

アンナ・モッフォはCDでのみ聴いてましたので、こんな美人とは知りませんでした。(そういえば大学の先輩が大好きでしたね、そういうことだったのか)

私としては、手堅い安心できる歌手の一人、という印象でしたが、写真を見た後では以前とは違って聴こえてきます。
驚くほど、とても良い声に大幅な変化! 
たぶん、今後も違って聴こえるでしょう。
見た目は大事というか、美人は得だな~というか・・・

持っているCDの価値を大幅にアップして頂けたことに感謝します。 ありがとう!!!

ところで、こういった曲の場合、ピアノは不利だな~とつくづく思います。 ピアノで「歌う」ことは無理だと痛感します。

わたしの好きな Vocalise のリンクを下に貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=7xqExxtwx40

ありがとうございます

ぴあのけものみち #xfWPEvlw | URL | 2017/04/09 11:30 | edit

ぴあのけものみちさま

アンナ・モッフォですが、声の衰えが早かったのだと思います。スターだったので喉を酷使することにもなった・・・

ビブラートが目立つようになりましたでしょうか?そのあたりはカラスも同様ですが。

テルミンの演奏は素敵ですね。声楽や弦楽器のように、発音(タッチ)後の音の増幅はピアノではできないですが、そこを「歌うように」聴かせることのできる人も、中にはいるのかと・・・

kaz #- | URL | 2017/04/09 21:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top