ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

グリンカ ノクターン「別れ」 

 

グリンカの歌曲は大好き。悩ましいメロディーの曲が多い。ピアノは・・・となると、歌曲をバラキレフが編曲した「ひばり」が有名だろうと思う。でも結構難しいような?黒系の楽譜のような?でも「ひばり」のメロディーは素敵だなと思う。そう、あれをグリンカ節というのだろうか・・・

よく言うレベル分けだと中級程度になるのだろうか?それとも初級?ロシアでは子どもがコンペティションなどでよく演奏しているみたいだ。日本でもそうなのかもしれないが、日本の子どもの動画は少ない。ロシア人の動画が圧倒的に多い印象だ。

メロディーが「グリンカしている」というか・・・

このロシア人の子は若き日(幼き日?)のトリフォノフ。

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング

category: 選曲に困ったら・・・

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top