ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

ファッシ伝説 

 

現在のフィギュアスケートの有名コーチというと誰だろう?ブライアン・オーサーだろうか?二人のオリンピック覇者のコーチというのは大きい。彼もだが、僕はフランク・キャロルとか、崇拝したりしている。どのような指導をしているのだろう?

ジョン・カリーのコーチ、オリンピックでのフリー演技の動画で演技後ジョンを迎えていた人はカルロ・ファッシというコーチ。名前から分かるようにイタリア人。むろん、かつては選手だったが、コーチになってからの功績が凄い。僕が知るだけでもジョン・カリー、ペギー・フレミング、ドロシー・ハミル、そしてロビン・カズンズと4人のオリンピック覇者を育てている。インスブルック・オリンピックでは男女シングルの金メダリストが、このファッシ門下(?)だったということになる。

ロビン・カズンズは1980年、レイクプラシッド・オリンピックの金メダリスト。二大会続けて男子シングルの金メダリストを指導していたんだね。

ファッシ指導で有名なのが、規定演技、つまりコンパルソリーの重視だ。基礎的なエッジのさばきかた・・・のようなことを徹底させる。まぁ、これはフランク・キャロルなどもそうだと思う。

kaz




にほんブログ村


ピアノランキング
スポンサーサイト

category: The Skaters

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top