ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

独学 

 

フェルナンド・オブラドルス、ピアノは母親から習ったらしい。でも作曲は独学だったみたいだ。オブラドルスの歌曲、「スペイン古典歌曲集」が有名だろうと思う。でもメロディーそのものはオブラドルスの創作ではない。古くから伝承されたスペインのメロディー、つまり民謡を採譜し、オブラドルス流に色付けしたものだ。編曲と言った方がいいのかもしれないが、でも特にピアノパートの美しさは形容のしようがないほどだ。

カレーラスも最上の柔らかさだし、ピアノのスカレッラが非常に繊細で素晴らしい。これは、やはりオブラドルスの歌曲なのだろうと思う。オブラドルス、48年という短い人生だったようだ。

kaz




にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top