ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

メリット 

 

ピアノ再開組、大人からピアノを始める、この場合、不利な点がややもすると強調される傾向がある。「指が動かないんだよね」「時間がなかなか取れないんだよね」

3歳から本格的にピアノを始め、超難関音大を卒業し・・・という人と比べたらそうだと思うが、不利なことばかりだろうか?

有利なことはないのだろうか?

仕事をしながら、それでもピアノを弾いている・・・これは物凄い強みではなかろうか?何らかの不安を感じながらも、「また弾いてみようかな?」あるいは「これから弾いてみようかな?」という、その人なりの決意の瞬間があった、これも大きな強みではなかろうか?

kaz




にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top