ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

バーブラの軌跡 6 

 

「グリー」というアメリカのテレビドラマがあるのだそうだ。僕は観たことはないのだが、ある人が「このドラマはバーブラを讃えたようなドラマだよ」と教えてくれた。DVDを借りて全エピソードを鑑賞してみる・・・なんて体力も気力もないので、いくつかの場面を観てみた。

「これは・・・賛バーブラのドラマだな」

正確にはバーブラだけではなく、偉大な歌手たちへのオマージュ、アメリカのドラマらしく、「歌って素晴らしいものだろう?」的な肯定感に満ち溢れている。

バーブラとジュディ・ガーランドとの共演、実は今から50年以上昔のパフォーマンスなのだが、この場面も「グリー」では再現されている。バーブラの衣装までオマージュされている?

これは、もちろん「パクリ」ではなく「オマージュ」と考えるべきだろう。

50年以上昔の歌、それを受け継いで現代において表現している・・・これって伝統の継承と捉えていいのではないだろうか?

kaz




にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: Barbra Streisand

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

グリーは偉大な歌手たちへのオマージュ。
そうなんですね。
私はこうした音楽に詳しくなくて。

グリーは好きでずっと観ていました。
Eテレで放送されていたものを録画して。
とにかく、歌やパフォーマンスが素晴らしくて!
ストーリーも面白いですよ。

もう一度観たくなりました。見方が変わりそうです。

nakai #- | URL | 2016/08/18 09:55 | edit

nakaiさま

「グリー」は観たことがないんですね。僕もバーブラだけには詳しいのですが、クラシック以外の歌は、あまり詳しくはなかったりします。

でも、なんとなく、このドラマ、楽しそうですねぇ・・・

kaz #- | URL | 2016/08/18 19:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top