ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

ロシアのロマンス 

 

この曲は、かつてメリー・ポプキンが歌ってヒットしたと記憶している。日本でも森山良子などが歌っていたのではないか?

若い世代の人は、もしかしたらこの曲は知らないのかもしれないが、僕ぐらいの年代の人だったら、少なくとも聴いたことはあるんじゃないかな?

もともとはロシアの曲。ロシア貴族のサロンなどで歌われていた「ロマンス」なのだそうだ。しかしながら、ソビエト体制になると、この種のロマンスはブルジョワ的とされ、歌われなく(規制されるように)なっていったのだそうだ。

帝政ロシア時代、さらにソビエト体制になってから国外に逃れたロシア人たちが、その地で故郷を偲び、歌い継いできた。それがヨーロッパ中に広まり、そして日本でも知られる曲になった。

kaz




にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top