ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

好きなピアニスト サンドロ・ルッソ 

 

現役のピアニストで好きな人、そう質問されたら誰と答えるだろう?おそらくスティーヴン・ハフと答えるだろうか?でも彼はメジャーな存在なので知っている人も多いだろう。ハフは数年前からジュリアード音楽院で教えているのだそうだ。アメリカでは非常に売れているピアニストだと思う。日本でも演奏してくれるが、頻繁とは言えない。昨年は日本でも演奏してくれたけれど・・・

そのスティーヴン・ハフをとても尊敬しているというピアニスト、サンドロ・ルッソ。この人は日本ではそうメジャーな存在ではないだろう。サンドロ・ルッソはハフの他にはイグナツ・フリードマンなども尊敬しているそうで、このあたりは僕の好みと一致している。あとは、ディ・ステファーノやコレッリなども好きなのだそうで、このあたりも僕と一致している。オペラ歌手を好きなピアニストというだけで聴いてみたくなる。

唐突だが、自分の好きな現役ピアニストを紹介していきたいと思った。それも、日本ではそれほどメジャーではなく、頻繁に来日してくれない人や、まだ一度も日本で演奏していないような人。

世界は広い。日本で有名なピアニストだけがピアニストではない。

kaz




にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

category: ピアニスト

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top