ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

音楽に寄せて 3 

 

たしか日本で観た映画ではなかったように記憶している。ベルギーの映画だったか?どこで観たのだろう?そんなことはどうでもいいのだ。肝心の映画の内容は忘れてしまったのだから。

でも、ある一つの場面がとても印象に残っている。ジョゼ・ヴァン・ダム扮するオペラ歌手が一人部屋で歌うというシーン。ここで彼はシューベルトの「音楽に寄せて」を歌っている。たしか「仮面の中のアリア」という題名の映画だったと思う。ジョゼ・ヴァン・ダムはベルギーの歌手で、俳優ではないのだが、演技もとても素晴らしかったと記憶している。

「私はオペラ歌手なのだから、演技ができて当然なのだと思う。オペラ歌手には演技力が要求されるのだから」ジョゼ・ヴァン・ダム

このシーンでの「音楽に寄せて」はとても意味があるのだと思う。映画そのものは覚えていないんだけれど・・・

kaz




にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top