ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

ブラジルの吟遊詩人 

 

音楽のジャンルを問わず、世界的な人気を誇る歌手、演奏家がいる。反対に、その国では名は知られているが、世界的には無名の人もいる。ほとんどの人は、こちらにカテゴライズされるのではないだろうか?

その国だけ・・・というローカル的な人気ではなく、外国にも名前は知れ渡っているが、何故か日本では有名にならない人もいる。「う~ん、これは・・・日本人には絶対受け入れられないだろうなぁ・・・日本で人気が出るということはないだろうなぁ・・・」みたいな人。

ブラジルの国民的人気歌手、ネイ・マトグロッソという歌手も、そのような人の中の一人だろうと思う。ブラジルのフレディ・マーキュリーなどとも呼ばれたりする。とにかく個性的だ。ブラジル的濃さに溢れている。

この人、ブラジルでは知らない人はいないという歌手みたいだ。歌も声も個性的だが、やはり舞台衣装が・・・

現在、70歳をとっくに過ぎているみたいなのだが、さらにビジュアル的要素も現在進行形であるらしい。多くのマトグロッソの動画は、彼が60代くらいのもの・・・ということになる。とにかく若い・・・というか凄い。元気・・・というか・・・

アブレウの、日本人でも知っている曲を歌っているので、この動画でブラジルの吟遊詩人(?)ネイ・マトグロッソを紹介しようと思うが、これでも彼のパフォーマンスとしては「非常におとなしい」部類に入る。他のはもっと濃い。

衣装も舞台構成も、なにもかも自分でプロデュースするらしいが、日本だったら多くの人がひいてしまうかもしれないね。

でも忘れられないような強烈な印象を与えるのではないかとも思う。

個人的にはネイ・マトグロッソ・・・大好きだねぇ・・・

kaz



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 音楽自立人、音楽自由人

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top