ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

男も魅せる、男が魅せる 

 

新体操というと、リボンとかボールを持って、華やか、かつ優雅に演技するものという印象があった。あとは骨がないのではないかと思うほどの柔軟性かな?女性の競技というイメージ・・・

男子にも新体操という競技のあることは知っていた。でもその演技をきちんと観たことはなかった。女子新体操はオリンピックの競技にもなっているので、メジャーなスポーツだといえるが、男子新体操にはオリンピックも世界選手権もない。どちらかといえばマイナーなスポーツとなるだろうか?そもそも男子新体操の発祥は日本なのだそうだ。でも国際的な広がりはみせてはいない。日本国内で、主に高校とか大学の部活動として行われているらしい。

国際的な競技とはなりにくい・・・との理由で、男子新体操は国体の競技から外されてしまったのだそうだ。これはマイナーなスポーツにとっては「大会が一つ減ってしまった」だけでは済まないことのように思う。でもマイナーなスポーツだからなぁ・・・

初めて真剣に男子新体操を観て、ちょっとビックリしてしまった。素晴らしいのだ。この動画は高校生の演技だが、高校生が部活動としての取り組みでの演技でここまで素晴らしい演技をするのであるのだったら、日本が世界に誇る競技にもなるのではないだろうか?外す・・・ではなく外国への男子新体操のアピールをすべきなのではないだろうかと・・・

こうも思う。日本人は表現力に欠ける・・・とかピアノの世界では通説になっているけれど、日本人は・・・という言い方は違うのだなと。日本人も表現力・・・あるじゃないですか?高校生だよ?

個人的には女子新体操よりも好きかなぁ・・・男子新体操・・・

kaz



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top