ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

節約ブーム 

 

仮定の話として、世の中節約ブームになったとする。

テレビの情報、雑誌の情報、すべてが「節約は美」とブームを煽っていく。やがて、カリスマ節約主婦というものが存在していくようになる。ネットでその主婦のことが紹介され、そしてメディアも取り上げていくようになる。

なんとなく、カリスマ節約主婦が時代のリーダーのような感覚になっていく。

「こうするだけで月に800円節約することができます!!!」
「こうすれば250円の節約に!」

節約しなくちゃ!節約しなくちゃ!あのカリスマ専業主婦A子さんのように・・・

「節約しながらも、こんなに素敵な主婦B子さん・・・」

まっ、素敵・・・私も見習いたい・・・節約しなくちゃ!節約しなくちゃ!

世の中、加熱気味と言えるほどの節約ムード。

節約することはいいことだ。工夫点を皆で共有していくのはいいことだ。「こうすればいいのよ」「こうすれば300円も浮くのよ!こうすれば・・・こうすれば」

ここで怖いのは、皆が一定方向、つまり「節約しなければ」という方向に向いてしまうということだ。

さらに怖いのは、異なる考えを持つ人を異端としてしまう空気が出来上がってしまうことだ。

「節約もいいけど・・・大切だけど・・・それよりも働けば?」

このような考えも当然あるのだ。カリスマ節約主婦がAだったら、「働けば?」というBもいる。どちらもあり。考えは色々あっていい。どちらが正しいとか・・そのようなことではない。

でもBが異端という空気はいけない。皆がAに走るのもいけない。AもBもあるのがいい。

kaz

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top