ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

このピアニストの演奏、聴いてみませんか? 

 

僕は日本人のピアニストの演奏は、あまり積極的には聴かない。量としてはCDをメインに沢山聴いてはいるけれど、正直、いいな・・・と思える人が少ないのだ。

僕の好きなピアニストは、自分の先生を含めて4人・・・

草野政眞氏は、その4人の中の一人。でも音楽雑誌に頻繁に登場するわけでもないし、この人の演奏を聴いたことのない人のほうが多いのではないかと思われる。

チェルカスキーが草野氏の演奏を聴いた時、「私はあなたのことを知りません。何故でしょう?」と言ったそうだけれど、僕も「あなたのことを知らない人が多すぎます。何故でしょう?」と言いたい。

ぺナリオの「皇帝円舞曲」・・・ぺナリオ以外の演奏を初めて聴いた。

草野氏が有名にならないのも不思議だし、ぺナリオの曲が演奏されないのも不思議だ。もっとも、「皇帝円舞曲」は10度が軽々届かないと演奏は難しいと思うけれど・・・

多くの人に認知されている有名ピアニストだけではなく、自分だけのお気に入りのピアニストの演奏を聴くのも、またいいものだと思う。

kaz



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: ピアニスト

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

この人!私の先生でした´`
レッスンの時、先生が弾くBeethovenのテレーゼの導入部、瞬殺でした。

N.Yamamoto #- | URL | 2017/05/04 22:56 | edit

N.Yamamotoさま

それは素晴らしい。ホームページも長らく更新されていないですし、どうされたのでしょうか?このような人が「知られていない」というのも大変に不思議なことと思います。

kaz #- | URL | 2017/05/05 17:45 | edit

先生は、お誕生日が5月だった記憶があります。
HP更新してくださったら嬉しいですね。
先生のレッスンの時の音が本当に好きでした。
もう20年以上昔の話ですけど。

N.Yamamoto #- | URL | 2017/05/06 18:54 | edit

N.Yamamotoさま

多くの聴衆は彼のような演奏を求めているように思うのですが。それとも時流のようなものがあるのでしょうか?今開催中の某国際コンクールの動画配信などを聴いていて、殺伐とした気持ちになりました。これが時流というものだとしたら、やはり聴衆は彼のような演奏を求めるような気がします。

kaz #- | URL | 2017/05/06 20:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top