ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

誕生日! 

 

岸本葉子の根菜ごはんのすすめ (料理 レシピ|健康・食事)岸本葉子の根菜ごはんのすすめ (料理 レシピ|健康・食事)
(2008/03/24)
岸本 葉子

商品詳細を見る


基本的には野菜、それも根菜を中心とした和食が僕の食生活の基本となっている。食事療法(というと大げさだが)もどきをしているので、化学調味料も使用しないし、ご飯も白米ではなく玄米。出汁も自分で・・・という感じだ。基本調味料も原材料を考え厳選している。大変そうだよね?慣れればそうでもないけれど、最初は宅配の有機野菜など沢山余ってしまったものだ。

僕の趣味は料理なのではないかと自分では思う。基本的には外食はしないし、自分で調理している。物ぐさな主婦よりは料理はしているんじゃないかな?料理本は300冊くらいあると思う。

健康的な食生活だと思うけれど、なんとなく精進料理というか、お坊さんのような食事だなと思う。華やかさに欠けるんだよね。なので、たまに「お坊さん」ではない料理もする。そのような時はこんな本を参考にしたりする。

パトリス・ジュリアンの夢のあるおもてなし―12カ月のごちそうレシピと楽しいテーブルパトリス・ジュリアンの夢のあるおもてなし―12カ月のごちそうレシピと楽しいテーブル
(1997/12)
パトリス ジュリアン

商品詳細を見る


今日は僕の誕生日だ。なので、ちょっとしたパーティーをする。こちらでは友人宅に滞在しているので、何かパーティー用の華やかな料理をしてみたいと思う。招待客は友人も含めて5人。パトリスの本は持ってきていないし、さすがにアメリカ人には「お坊さん料理」というわけにもいかない。こちらでも材料が揃いやすくて、かつ華やかさに欠けていない料理にしたい。

ということで、今回はゴードン・ラムゼイのレシピを拝借することにした。この人の料理は簡単な割に見栄えがいいので、パーティー向きだと思う。

30日のピアノの練習会のことは気になるけれど、料理をして現実逃避をするのもいいだろうと思う。

49歳という、少し前だったら体験できないと思っていた年齢になるので、料理で祝うのもいいだろうと思う。

kaz



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: ピアノ以外の本

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

お誕生日おめでとうございます!

coto #- | URL | 2014/08/15 21:19 | edit

cotoさま

ありがとうございます。料理も好評だったみたいで一安心です。といっても失敗なんて考えられないメニューでしたが・・・

これからもよろしくお願いいたします。

kaz #- | URL | 2014/08/15 21:58 | edit

HAPPY BIRTHDAY !!

お誕生日おめでとうございます♪
これからの1年もまた、kazさんにたくさんの感動がありますように!

めだか #MI8SSK7k | URL | 2014/08/16 00:35 | edit

めだかさま

コメントありがとうございます。

とにかく体調に気をつけていかなければ・・・と思います。感動を体験できるためにも・・・

kaz #- | URL | 2014/08/18 08:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top