ピアノのある生活、ピアノと歩む人生

「ピアチェーレ」代表の私的ブログ

たかが女優のくせに・・・ 

 

ゴールデングローブ賞授賞式でのメリル・ストリープのスピーチ、これは名指しこそしなかったものの、内容は完全に次期大統領への批判だったように思う。個人的には彼女のスピーチには賛同。でもそうは感じなかった人もいるようだ。

「たかが女優のくせに・・・」このような日本語でのメリル・ストリープへの批判を読んで考え込んでしまった。「自分とは異なる考えを持つ人、そしてその考えというものを自分はどう(内的に)処理していこうか?」と・・・

ゴールデングローブ賞で連想したのだが、1980年代にバーブラの映画「イエントル」が同じような批判を浴びたように記憶している。この作品は、バーブラが監督、制作、脚本、主演をこなした作品で、ゴールデングローブ賞で作品賞、監督賞、主演女優賞を獲得している。女性の監督としての初受賞になったのではなかったか?この時に「たかが女優のくせに・・・」という批判(嫉妬?)があったらしい。「バーブラは女優で歌手だろ?監督までするのか?おとなしく演技をし歌でも歌っていればいいのだ」1980年代当時、女性監督というものへの逆風は物凄いものがあったらしい。

「イエントル」はフェミニスト映画と解釈することも可能だと思う。舞台はタルムードを学ぶ場所イェシヴァ。そこは女人禁制の場所。イエントルは男装し、そのイェシヴァで「男」としてタルムードを学ぶ・・・

当時、僕は大学生だったように記憶している。「イエントル」は日本でも公開されたので観ている。その時に思ったのは、当時の日本では女性が就職する場合、自宅通勤の人でなければ非常に不利であったということ。一人暮らしの女性は就職が難しかったのだ。今では信じられないことかもしれないが、当時はそうだったと思う。何故自立した女性が不利なの?成人しても親元で暮らしているなんて、半人前ではないか?何故その人たちが有利になるの?そう感じたものだ。

現在でも、あのスピーチをメリル・ストリープではなく、例えばロバート・デ・ニーロのような男性がスピーチしていたらどうなっていただろう?反応は違っていただろうか?

「たかが女優のくせに・・・」「女優の分際で・・・」

この感覚、個人的な生活の中でも感じることがある。仕事ではそのようなことを感じることはないけれど、いわゆる趣味の世界であるピアノの世界ではこの感覚を味わうことがある。

「たかが素人のくせに・・・」「素人の分際で・・・」

この反応、これからどのように内的処理をしていこうか・・・

kaz




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日本も大人文化へ・・・ 

 

某所で読んだのだが、浅田真央選手は引退した方がいいと考えている日本の60代男性は68%にもなるそうだ。「もう充分頑張ったのだから」「競技会で若い選手に追い抜かれるよりも、アイスショーで伸び伸び演技して欲しい」等々・・・

年齢差別ということになるのだろうが、僕は根底にある日本独特の「○○であるべき」というものを感じてしまう。女性はこうあるべき、50歳はこうあるべき・・・みたいな?直接誰かから言われなくても、そのような空気が充満していて、息苦しくなる。

日本って、基本的に若者文化、子ども文化なのではないだろうか?成熟した美とか、文化よりも、キャピキャピ感を重視?

フィギュアスケートなんてスポーツなのだろうから、肉体的にも若い選手が有利だろう。子どものような身体でピョンピョンとジャンプを跳べるうちが華?でも天才少女には出せないものだってあるのではなかろうか?浅田真央選手は、そのような意味で、日本女性が過去に成し遂げなかったことに挑戦しようとしているのでは?フィギュア女子は10代が華・・・それだけではないのだと。何故に20代後半という年齢しか表現できないもの追っている選手に対して、ファンとして観客として一緒に応援しないのだろう?

むろん、浅田真央選手自身は、オリンピックを目指し、表彰台・・・と思って頑張っているのだろう。その姿を実際に見たいというよりは、こうあるべきという固い概念を打ち破ろうとする姿、それは御本人は意識外のことなのだとは思うが、その姿に勇気づけられる人だっているだろうし、実際に彼女の演技は15歳では実現不可能な何かを、今の段階で表現している。そこが素晴らしいのに・・・

こうあるべき、高齢者は縁側で大人しくほうじ茶でも啜っていればいいのだ・・みたいな?70歳の女性が「まぁ、あの青年素敵ね。私のタイプだわ」と言ったら、それは「はしたない」とされる?

介護の現場は慢性的な人手不足とされている。何故どんどん辞めてしまうのか?安い?きつい?きたない?そうだろうか?若者にとって難しいのは、高齢者に対して尊敬の念を抱くことは非常に難しいのだ。こうあるべき・・・と育てられたら、そう、難しいのかもしれない。認知症、自分の内面のどこかを崩壊させながらも、それでも未来に向かって生きているのだよ?僕にはできない。だから尊敬できるのだ。60歳男性の68%、「引退すべき」と考える人たちは、加齢は落ちていくもの、加齢するということはこういうもの、加齢に伴い人間はこうあるべきという頑ななものがあるのかもしれない。縁側でほうじ茶という人生を選ばない人だっているんだよ。「ときめき」とか「萌える」ということを死ぬまで持っている人だっているんだよ。

「アンコール」というバーブラ・ストライサンドの新しいアルバム、全曲がブロードウェイの名曲。といっても、バーブラらしい地味な(?)選曲だ。ハリウッドスターとデュエットしているというのが今回のアルバムの最大の特色だろうと思う。俳優としてしか知らなかった人たち、たとえばアレック・ボールドウィンとかヒュー・ジャックマンとか、歌が上手いのに驚く。

このアルバムは若者、子ども文化ではない。成熟した大人の文化だと思う。縁側でほうじ茶という固定観念を抱いている人たちに是非聴いて頂きたいアルバムでもある。

バーブラ・ストライサンド・・・74歳
アントニオ・バンデラス・・・56歳

アントニオ・バンデラスは、やっと大人の世界に入り込んだ新米者なのだ。大人の世界は艶っぽいのだ。

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バーブラの軌跡 27 

 

バーブラの70年代、特に後半は「ディスコにチャレンジ」という印象が強いのだが、個人的には、やはり「いつものバーブラ」という歌唱が好きだ。「スター誕生」の直後、バーブラは「スーパーマン」というアルバムを発表している。そのアルバムでビリー・ジョエルの曲を歌っている。これがいい感じだ。

ビリー・ジョエルとバーブラとは、なんとなく接点がないようだが、バーブラはシンガーソングライターをとても崇拝しているところがあって、そのような意味でビリー・ジョエルにも憧れていたのではないかと想像する。

「スーパーマン」はジャケットも評判になったアルバム。

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バーブラの軌跡 26 

 

バーブラがディスコ?その意外性でヒットした曲としてはドナ・サマーとの「ノー・モア・ティアーズ」がまず思い浮かぶが、その直前にバーブラはディスコスタイル(?)に挑んでいる。バーブラファンにとっては驚愕のサウンドとなったはずだが、意外とスンナリと(?)受け入れられたようにも思う。その理由としては、その曲が映画の主題歌として発売されたからというのもあると僕は思う。

「メーン・イベント」という1979年の映画。共演は72年の映画「おかしなおかしな大追跡」に続いて二度目の共演となるライアン・オニール。「おかしなおかしな大追跡」では、コミカルな演技が評判となった。バーブラはミュージカル時代、コメディエンヌとしての才能を発揮していたから意外ではないが、ライアン・オニールは「ある愛の詩」の直後で、どこか「愛とは決して後悔しないもの」というシリアスで哀しげなイメージというものがあったと思う。一転して、コミカルな演技、それが評判となった。二人の掛け合いがコメディとして絶妙だった。スクリューボール風の他愛ない映画なのかもしれないが、ヒットした。この二人の演技は大好評で、二度目の共演となった。

二度目の共演となった「メーン・イベント」も当然コメディ調の軽い映画で、その内容と主題歌、ディスコ調の音楽が実に合っていて、スンナリと受け入れられたのではないかと思う。

現在74歳のバーブラ、こんな熱唱時代もあったんだねぇ・・・

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バーブラの軌跡 25 

 

ドナ・サマー、懐かしくて身もだえする。1970年代といえば、ディスコ音楽。ディスコの女王といえば、ドナ・サマー。ディスコ全盛時代、歌手としてバーブラにとっては逆風の時代となった可能性がある。歌は上手く、偉大な歌手だが、ちょっと過去の人、時代遅れの人・・・みたいな。でもそうはならなかった。それどころか、躍進の時代となった。

この時代、ドナ・サマーとか、アバとか、ヒットしていたよねぇ。でもバーブラも売り上げとか、ヒットチャートという意味でも、そこにしっかり食い込んでいたというところが好きだ。常に躍進というか、過去ではなく、前を向いているというか、過去のヒット曲に依存しないというか・・・意外と大物になればなるほど、このあたりは難しいのではないかと思う。

バーブラは70年代の最後にドナ・サマーとデュエットしている。もちろん、大ヒットしたねぇ。

ドナ・サマーが今はいないということ、信じられない感じだ。時代は感じるが古さは感じない。

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